三字熟語を中心に、五字熟語やその他漢字に関する記事も書いていく


by jitenfeti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

71.大事典(だいじてん)

     人気blogランキングに参加しました。
53位(最高25位)です。↑をクリックして応援してください。6位の名前漢字と名付けお助けブログも私のブログです。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
無念愛媛県11位(最高1位)陥落(OUT、すなわち私のブログへのINは、愛媛県7位(最高1位)に復帰したので、複雑です。今後とも、応援をお願いします。)。1位~7位・9位~11位なども私のブログです。


 大辞典が本来の表記。『平凡社世界大百科事典』を発行する際に同社社長が、一般の「ことば」より「こと」を解説しているとして、「辞典」から「事典」という言葉を作ったのが始まり。

 発掘あるある大事典が大変なことになっているが、健康番組の末路は、こんなものだろうと容易に想像がつかなくてはおかしいと思う。

 どの健康番組でも結構です。いわれているとおりの食生活を1年も続けてみてください。

 病院送りになると思いますよ。

 この食品は、この栄養素をとるために、これだけ摂らないといけない式のものを言われる量摂って見てください。

 栄養の摂りすぎで、ぶくぶくになってしまうでしょう。

 この兆候は、この病気の危険性がある式のものもそうです。

 健康診断のための検査は、保険が利きませんから、お金がたくさん要りますし、それで病院に行かなくて、心配で寝付けないなどということになれば、健康な方が病気になってしまいます。

 私は、4年間、病院に勤務していましたが、同じ検査結果でも、胃がんから軽い胃炎までというものもありますし、抗癌薬よりも高い風邪薬(耳鼻科にかかって投与されたので、薬価基準を見ると有名な抗癌薬より、1錠につき3円割高でした)もあります。

 こういうことをきちんと説明せずに、視聴率狙いでセンセーショナルな取り上げ方ばかりしている健康番組が、こうなるのは、時間の問題だったのではないかと思います。

 健康番組は、一歩引いてみるようにしましょう。

 あなたの専門分野の内容が、テレビや新聞で扱われている場合に、よくよく見てみると、たいしたことを言ってなかったり、何箇所も誤りがあったりすると思います。


 このブログは、人気ランキングでは、結構人気が高いが、アクセスが少ないので、アクセス効率がよいと思われるJUGEMに「non四字熟語のブログ」という当ブログの別館を作った。


  
     人気blogランキングに参加しました。
58位(最高25位)です。↑をクリックして応援してください。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
四国6位(最高1位)です。応援をお願いします。1位~4位・7位・9位~11位なども私のブログです。
[PR]
by jitenfeti | 2007-01-21 13:45 | 三字熟語た・な(10)