三字熟語を中心に、五字熟語やその他漢字に関する記事も書いていく


by jitenfeti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:四字熟語(2)( 2 )

JRANKホームページランキング44位になりました。引き続き、クリックして応援してください。

ブログランキング17位です。


人気blogランキングにも参加しました。
  128位です。↑をクリックして応援してください。


 賛否両論あるのじゃないでしょうか。

 四字の漢字で構成されているのだから、四字熟語と言ってよい、四字熟語というには、熟していない、などなどと、色々な意見が出るかと思います。

 四字熟語辞典の編者にも、考え方の差が見られます。

 先に作った「四字熟語と漢字のブログ」は、漢検の受験者にも役立つように、どちらかというとかための、ほとんどの方が四字熟語だと考えるような四字熟語を中心としたブログでした。

 そのため、タイトルに例示したような、四字熟語じゃないと考える人も多いだろうなと思えるような、四字熟語を扱うことができませんでした。

 このような四字熟語を中心に扱うため、このたび四字熟語っぽくない四字熟語のブログという、その名前どおりのブログを作りました。

 このような四字熟語が好きだといわれる方は、是非覗いてやってください。

 
ブログランキング17位です。

JRANKホームページランキング44位になりました。引き続き、クリックして応援してください。
[PR]
by jitenfeti | 2006-08-13 14:37 | 四字熟語(2)
JRANKホームページランキングクリックして応援してください

ブログランキング


□肉□食の空欄に漢字を入れて、四字熟語を完成させなさい。

 こう言われて、焼肉定食と書いて、×をつけられた方いませんか。

 しかし、焼肉定食が×の理由を、ちゃんと説明してもらいましたか。

 完全に2字と2字に分かれる四字熟語は、なくもありませんし、典拠のない四字熟語も少なくありません。

 それでは何を基準に、四字熟語であるとか、四字熟語でないとか言っているのでしょうか。

 私が知っている四字熟語辞典で、明確に焼肉定職が四字熟語でないと書いてあるものはありません。

 反対に、四字熟語であると書いてあるものはあります。『大修館四字熟語辞典』です。しかし、このような2字の熟語の意味がわかっていれば、四字熟語の意味もわかるものは、この辞典では、取り上げないとしています。

 私も、同様な理由から、このようなものを取り上げるつもりはありません。

 また、漢字のいろいろな場面を捉えて紹介するつもりであるので、四字熟語の多くを取り上げるわけにも参りません。

 四字熟語に興味がある方は、四字熟語と漢字のブログをごらんいただければ、幸いです。
[PR]
by jitenfeti | 2006-05-14 18:47 | 四字熟語(2)