三字熟語を中心に、五字熟語やその他漢字に関する記事も書いていく


by jitenfeti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:漢字一般( 2 )

JRANKホームページランキング36位になりました。引き続き、クリックして応援してください。

ブログランキング15位です。


人気blogランキングにも参加しました。
  ↑をクリックして応援してください。


 ネット上には、情報があふれており、かつ書籍等で探すより簡単に調べられますね。

 漢字に関してもそうですが、根拠というか典拠が書かれていないものが多く、独りよがりのものも少なくありません。

 また、書籍のように多くの人の目を経て出るということは、まれですから、入力ミスや勘違いも多くなります。

 一般の書籍の場合、その素人が書くことは、自費出版を除けば、まず不可能ですから、ある程度以上の水準が期待できますが、ネット上に公開することは、原則誰でもできますから、情報の正確性には、疑問があります。

 ブログならコメントで、ホームページなら掲示板で、根拠を尋ねてみましょう。

 いいかげんな情報を垂れ流している人ほど、都合が悪くなり、機嫌が悪くなるか、無視されます。

 漢字に関して言うと、65画以上の漢字が、ネット上で、明確な根拠とともに示されたことはありません。

 そのようなあやふやな情報を信用しないようにしましょう。

 きちんとした情報がほしければ、国立国語研究所などに問い合わせれば、すむことなのです。

ブログランキング15位です。

JRANKホームページランキング36位になりました。引き続き、クリックして応援してください。
[PR]
by jitenfeti | 2006-06-17 12:14 | 漢字一般
JRANKホームページランキング44位/132サイトに落ちてしまいましたが、クリックして応援してください。

ブログランキング


 この字、「妊娠」の「妊」と同じ意味だといえば、国字ではないかと思う方が多いのではないでしょうか。

 身重は、「みおも」と読めますから、日本人が国字を作る感覚に近いと思うのも、不思議はないことです。

 もっとも、国字は、中国人が、会意や形声といった方法で漢字を作ったのに倣ったことですから、漢字の中に国字っぽく見えるものがあっても当然のことですね。

 しかし、この字以上に、日本人の感覚にぴったりの漢字があります。

 「夕偏に食」で、「夕食」の意です。

 この字は、漢和辞典にも出ていることがありますから、ご存知の方もいらっしゃると思います。

 2字ともに、中国の漢字であって、国字ではありませんが、国字だと紹介すれば、疑う人が少ないのではないかとも思われます。
[PR]
by jitenfeti | 2006-06-11 12:04 | 漢字一般